やりたいことが見つからない?楽しいことを見つけるための手助けとは

ワーク

自分自身の「やりたいこと」

はい、どうもどうもどう。ms-gkです。さてさて、今回の記事はやりたいことが見つからないという東京都のSさんからリクエストをいただきまして、それに対しての記事になります。お暇なら読んでいってくださいませ。
なになに?お手紙の内容は・・・
「つい先日、私の会社は副業がOKになりました。これは是非と思い、私も副業をしようかと考え、できれば自分のやりたいことをしたいと考えましたが、さっぱり思い浮かびません。どうしたらいいでしょうか。」・・・はい。簡単な答えを言いますと、「とりあえずものすごく頭を捻って寝ろ」になるわけですが← そもそも頭の捻り方がわからねぇよ!というお葉書がたくさん来そうなので、先手を打って記事にしたいと思います。・・・えー、すいません。とてもわかりにくいですが、この記事の主題は「自分がやりたいことを見つけるための手助け」です(笑)

副業する、新しく仕事をする、ときの「やりたいこと」と向き合う

はい。相談者Sさんの言葉にもありますが、これから多くの会社が副業を許容していくフェーズに入っていくかと思います。何故かって、自社で終身雇用ができる体力がある会社が少なくなってきているからです。さて、そうなったときにあなたは何を考えるのか。・・・できれば「やりたいこと」で仕事をしたいと考えるのではないでしょうか。もし、その「やりたいこと」が見つかっているひとは、とりあえずこのページはブラウザバック(ページ上部の左矢印を押してね!)で大丈夫です(笑)ただ、日々に忙殺されて自分の仕事だけに追われていて、いつの間にか自分のやりたいことを見失っている、という人を時々見ます。そんなあなたのためのページです。

「やりたいこと」が思い浮かばないるあなたへ

さてさて、あなたが「やりたいこと」を持っていない場合、おそらく忙殺されすぎて若干疲れているケースが多いかと思います。

ので。
以下から選択肢を選んでください←
▶疲れている
▶疲れていない

▶疲れているを選んだあなた

はい。寝てください。あ、栄養があるものをたっぷり食べて、さらに湯船に20分以上浸かった後寝てください。え?なんでって?正常な判断や楽しいことを考える前には、とりあえずHPを回復しておく必要があるからです(笑)寝て起きたらまた来て、「▶疲れていない」に進んでください(笑)あ、結構本気です。寝てからじゃないと読めない細工がしてあります(嘘です)

▶疲れていないを選んだあなた

はい、体力が十分回復しているあなたにおすすめなのが、とりあえず自分と向き合うことです。
ただその前に自己受容ができていない人は、そこから始めてください。

自己受容ってなんやねん

そうなりますよね(笑)つまり、ありのままの自分を認めて受け入れることです。これができていないと魂と意識と肉体がバラバラで、そもそも自分の正しい「やりたいこと」に行き着けない可能性が高いです。そして、意識していないだけで自己受容が出来ていない人が結構多いというのが、ms-gkの認識です。さて、あなたは自分のありのままを認めて、受け入れてあげているでしょうか。それが出来ていたら、次のステップに進みましょう。

自己肯定

これは読んで字のごとく自己を肯定してあげることです。アドラーさんの言う『「自己肯定」≒自分に対して無理やりポジティブな意味づけや解釈をすること』ではありません。自分は自分のありのままでいい、という認識の後、自分がやっていることを自分で肯定してあげる、というフェーズです。「自分スゲー!」「よくやってるぜ!!」と自分を褒めてあげる的な動作です。(笑)一見バカバカしいと思いきや、これもとても良い効果を生みます。しっかり自分と向き合って認め、褒めてあげられるようになったら次のステップに進みましょう。

自分との対話-セルフダイアログ-

自己受容・自己肯定ときて、その後は自分との対話です。「どうやってやればいいの?」という答えはここに書いてきました(笑)現代に忙しなく生きる人は、ちゃんと時間を取って自分と向き合えている人が少ないような気がします。一度時間を取って、自分と向き合ってみてください。

いかがだったでしょうか。今までになかった自分と向き合う時間が取れた人は、それだけでも大きな収穫かと思います。そしてその中で、自分のやりたいことと向き合えれば、それはとても嬉しいことです。

それでもやりたいことが見つからないあなたへ

それでもやりたいことなんて見つからないよ!なんて人も一定数いるかと思います(いるんかい)そんなあなたには、「アンテナを広げる」ことと「童心に帰ってみる」ことをオススメします。あ、ジョーダンではないです(笑)アンテナを広げる、には「何だこんな事くだらない」というような自分の固定概念や先入観を取っ払って、色んなものに触れてやってみる、という意味も含めています。大人になればなるほど、自分の過去の体験談や固定概念、先入観に阻害されて出来なくなる新しい体験が星の数ほどあります。それを取っ払ってアンテナを広げることで、きっとやりたいこととも出会えるとms-gkは考えています。

やりたいことをみつけて楽しく幸せに

やりたいことをみつけて、充実していくことに依って、あなたの人生は豊かになっていきます。副業で仕事になったら、気持ちも懐も豊かになって楽しいこと請け合いです(笑)本業で疲れている脳や気持ちを副業で回復できたら、それはとても素晴らしいスパイラルになっていくことでしょう。このページを読んでワークをやった人が、一人でも多く楽しく幸せになってくれることを願っております。これからの時代、働き方は多様性を増していきます。ぜひ自分のやりたいことと向き合い、らしさを発揮して、時代の波を楽しく乗り切ってください(笑)

では機会があれば別のページで!

ms-gkでした!

ciao!!