コロナ禍での幸せな生き方と物事の捉え方について

ワーク

コロナ禍での生き方と物事の捉え方について

さてさて、コロナも佳境に入って参りましたが、皆様どうお過ごしでしょうか←
以外にさっさと収束するもんだと思ってましたが、存外に長引いています。
withコロナ、なーんて与太話だと思ってましたが、そこそこ真実味を帯びてきました。

まぁ、ウィルスなんでね、そのまま宿主を殺して回るなんてことはそんなにないと思うんですよね。弱体化して本体を殺さないようにしないと、自分たちが広がっていけないから。
・・・ってことはwithコロナなんて言わなくてもまぁ一緒に生きていくことになるわけですが。

ってことで今回は、存外に長くなったこのコロナ世代にどう生きていったら・・・
とまで言うとおこがましいので「どう行動していけばいいのか」的なガイドになるようなことを書いていきたいと思います。どうやったらこの混乱の中幸せを感じながら生きていけるのか、どんな行動をとったら後悔しないのか。ぜひこれを読んで、考えてみてくださいませませ。

データの読み方・捉え方

すでに懸命な大多数の人たちはお気づきでしょうが、現状の「感染者数」っていう数字は、コロナの黎明期に発表されていた数字とはかなり意味が異なってきています。
その読み解き方はこの人の文章がわかりやすいかと↓

なぜ陽性者数が爆増しているのに死者が全然増えてこないのか、母数から逆算すると実は感染は広がっていない
More Access! More Fun永江一石のITマーケティング日記

感染者がすごく増えてる!タイヘンタイヘン!
検査数も増えてるけど感染者の絶対数も増えてる!コワイコワイ!!

・・・って、でも、現状ものすごく感染者が増えている(ように見えている)のに、あんまり死亡者とか重症者とか増えないよね、なんでなん、ってハナシ。
ざっくり要約すると、タネアカシするなら、

「検査してる母数」が増えて
「検査できる機会を与えられた人」が増えることに依って
「検査を受けていい人の症状」が軽微になるから
今までは
既にそこそこ重い症状が出ている人だけが検査を受けて
それがコロナと確定される=既に重症者
だったのが、

検査自体は(もともと)保菌しているウイルスの数で陰性陽性判断がされているため
(自己免疫力でコロナ駆逐してても、吸い込んでからまだ罹患してなくても、ウイルス自体が一定数検知されれば全て陽性)
無症状・保菌してるけど罹患してない・軽症の人たちもバンバンコロナ認定されているので母数も絶対数も増えてる、と。
ってことはつまり、ちょっと前までの検査受診基準(罹患してから検査受けるまでのハードルのハナシ)に戻したら今までと横ばいが微増になるわな。そりゃ死者も重傷者も増えんわ。ってこと。

(・・・まぁこの説は前提として政府が隠蔽している場合を除いて、だけど←)

さて、その仮説的な数字を踏まえた上で何を考えるのか

あくまで数字は数字で、さりとて横ばいか微増でもコロナが存在し続けるなら、その状況をどう受け止めてどう動くか、って話が重要。

まぁあくまで「発表されている数字自体に怖がる必要がない」だけであって、そこにあるコロナの脅威はそんなに変わらない。だから政府は経済が死なないように「GoToキャンペーンやりましょうぜ」とか言いながら「東京除外ね」とか、発表してる数字めっちゃ多いのに自主規制とかは自己判断に任せる、とかな状況なわけですね。

日本人は指示待ち人間や命令されたい人間が多いから、「政府が言ったから従いましたーーー」みたいな人が多いんだけど、実はそんな話はどっちでも良くて、政府が何言おうがどう動こうが、結局自分がどう動くかを考えにゃならんのですよ。

友人たちのハナシ

このネタでちょっと友だちと話してみたら、「数字は大げさに打ってるけど、煽りすぎ、ってことはなくて、結局このまま対策打たないとやっぱり第2波来るから、それを踏まえて自己防衛の行動を取るべき」とか「バランス取って行動しないと下手したら経済死ぬし、かと言ってみんな動いたら感染拡大するから、ハイリスクな人とか、その周りの人たちは自己防衛をしっかりしなきゃいけないと思う」みたいな意見が聞けました。msの周りの人たち、しっかり考えてる人多くて好き←

まぁそうよね。政府としちゃ「感染拡大死なさそうなところは経済バンバン動かしてよ!」「でもクラスタになりそうなところは動いちゃだめよ」みたいなことができればいいんだけど、そんなの誰もフィルタリングできないし、「何処の誰まで何していい」みたいなこと言ったら確実にアレルギー出る人多そうだもんね。難しい。ってことで「みんな出ていいよー!」もしくは「みんな出ちゃだめ!」の2択。になっちゃうと。今の動きも全体感見ると矛盾が起きてたりするけど、卑怯だけどダメージが少ない選択をしているよね・・・って思うのは俺だけじゃないと思う(笑)

コロナ禍でも幸せであるために

世の中がどうあろうが、周りがどう動こうが、自分が後悔しないためにはどうしたらいいのか。
この混乱しがちなコロナ禍の中で、何を基準に行動して生きて行けばいいのか。

それは、自分の中での優先順位と行動基準を定めて、自分が後悔しないように行動していくこと。
だとmsは考えています。それこそがこのコロナ禍の中で幸せに在れる秘訣だと思うのです←

優先順位の決め方は簡単で、自分と向き合ってそれを抽出し、パートナーや家族とすり合わせを行って妥協点を決めていけばいいと思います。

完全に引きこもるのか、人が少ないところへの外出はいいのか、移動はどれくらいの時間まで許容するのか、どんな人と遊ぶのか、仕事には毎日行くのか・・・仕事とかだと、自分では選択しきれないこともあるかもしれないけれど、それでもやっぱり自分が後悔しないためには、「自分で判断して自分で決めること」です。

ちなみにms-gkの意見は、コロナに関しては自然淘汰介入ありの運ゲーだと思っているけれど、自衛はそこそこするっていうのが土台。マスクやら手洗いやら。究極何やっててもどうにもならないことはあるから、まあ何でもいいっちゃいいんだけど、自分が取った行動に依って、仲間や友だち、親しい人たちが悲しんだり離れたりするのは嫌だから、そこに合わせた節度を持った行動をする。っていうものです。
自分と家族だけだったら「もう運ゲー要素強いからまぁなるようにしかならなくね」ってなると思うけど今の自分はそれだけで構成されているわけじゃないから、周りの人たちの幸せまで含めて自分の幸せにつながるので、その優先順位です。

といったわけで、まぁ・・・人生の如何なる局面でも大体そうだと思いますが、「自分とまず向き合って、自分が後悔しないように生きる」が大切です(笑)

ではでは、気が向いたらまた何処かのpostかワークで!

ms-gkでした。

ciao!

Translate »