【ワーク・向上】【自分にとっての「幸せ」ってなんだろう-セフルダイアログ】

ワーク

自分にとっての幸せって何だろう

どうも皆さまおはこんばんちは(だいぶ前に死語)ms-gkです。突然ですが、今あなたは幸せですか?幸せな人も、そうで無い人も、現状に満足している、もしくははっきりと納得していない人がここにきていると仮定しています。仮定て!(笑)
このページのワークは、「自分の幸せ」と向き合うワークです。実は、このページのワークをやり終えても、完全にそれがわかるわけじゃないのですが、その第一歩です(笑)

自分と向き合う時間、どれくらい持っていますか?

あなたは、今までどれくらい「自分」と向き合ってきましたか?僕は、かなりの時間自分と向き合う時間がありました。何故かって、人生の中で幾度もピンチや困難があって、その度に親を含む特定の誰かに相談をすることが下手で、自分自身でそれを解決してきたからです。で、その出した答えを誰かに確認して、強固にして本来の解決にしていた、という過去があるからです。今となっては、そんなん誰かに相談してくりゃよかったじゃん、って思ったりするのですが、そのおかげで諸々のワークに気づけたこともあるので、まぁ結果オーライです。

⓪自分の事を知る

ここに来ているほとんどの人はすでにやっている事かもしれませんが、まずは自分のことを知る、ということが大切です。
まずは客観的に自分を知ってみましょう。以下のツールが有効です。

◆エムグラム診断
WEBで105問の質問に答えると、数十個のカテゴリの中から、自分を客観的に見た時の性格を8つ選んで教えてくれる診断です。
無料だということを加味しても、結構精度が高い診断です。しかもアカウント制作をすると過去の診断もストックが出来るというお得機能付き!やったことがない人は是非トライしてみてください。
→webサイトはこちらから※外部サイトです。

◆VIA-IS
WEBで120問の質問に答えると、24に分類された強みを自分の強みの順番に並び替えてくれて、そのうち上位5つの解説をしてくれるサイトです。
ms-gkの中では挙げた3つの中で一番最近やった診断ですが、これも中々自分と向き合うのに有用な診断です。
→webサイトはこちらから※外部サイトです。

◆ストレングスファインダー
有料ですが、とても分かりやすい指標を出してくれる本です。
本を購入するとIDが付いていて、webで選択入力式のテストをこなしていくと、全部で34の強みの中から、自分の特質的な強みを5つ上げてくれます。みて見ると、ちゃんと的を得られているからあら不思議。ms-gk自身も20代の後半、この本の出してくれた強みにとても助けられました。値段だけの価値はある本。

書籍はこちらから↓

いかがでしょうか。
もし、やったことがない診断があれば、やって見るとより自分のことを知れるかもしれません。

①自分と向き合う時間

さて、先の質問で「十分自分と向き合ってるよ!」と答えた人は、②に進んで問題ありません。よっ、向き合い名人!とっとと行った!(笑)
では、それ以外のあなた。目を閉じて、深呼吸をしてください。しばらく何も考えずにゆっくりと呼吸をしてください。そして、自分を感じてください。しばらくしたら、声をかけてみてください。「よ、自分の中の自分、元気?」答えてくれるかもしれません。答えてくれないかもしれません。「そんなもん想像上のもので、本来はいないんだから会話ができるわけないじゃん」なーんて言わないで、声かけてみてくださいって。いるから。そこに。気づかないだけで、あなたの中にあなたはいます。そして、あなたが気づいていることも気づいていないことも、本当に良いことだと思っていることも悪いことだと思っていることも、全て知っています。だいたいが、「黒い自分」です。一昔前にジャンプでやっていた、「封神演義」の「王天君」みたいな感じです。ダークサイドも知っている上で、悪いことをやっていることも含めて全てを俯瞰で見ている自分、な可能性が高いです。
その自分と、しばらく会話してみてください。「最近どう?」「体の調子は?」「パートナーの加減はどう?」「好きなものってなんだったっけ?」「嫌いなものってなんだったっけ?」ひとしきり飽きたら、次のステップに行きましょう。

②自分と会話した結果を書き出す

では、目をあけたら(閉じてない人もいるでしょうが(笑)紙とペンを用意してください。
そして、間隔をあけながら以下のことを書き出してください。
◆ 自分との対話
———————- 
・好きなこと
・嫌いなこと
・得意なこと
・不得意なこと
・やりたいこと
・やりたくないこと
・どんな過去を生きてきたか
・どんな未来を生きたいか

———————- 
全て書き出し終えたら、それを読み返して再認識してください。
いざ考えて書いてみると、自分のことを考える時間って、結構大事だと感じませんか?
まず、「自分」を知ること。何をしたら自分の体・心が喜ぶのか。何をしたら自分の体・心が嫌なのか・疲れるのか。
この上の項目以外でも、自分が自分として把握していないこと、普段どう考えているのかはっきりしていないことなどあったら、一緒に書き出しちゃいましょう。

③自分はどんな時に幸せなのか考えてみる

 では、②の内容を噛みしめた上で、どんな時に自分が幸せだと思うのか、考えてみましょう。
———————- 
・自分にとっての幸せの定義
———————- 
もし、考えて自分と向き合っても出てこなかったら、ぜひほかのワークもやってみてください。ちなみに、不安を抱えている人や、問題を抱えている自覚がある人は、それを解決してからじゃないと難しいかもしれません。何か疑問や具体的な解決策をお求めの場合は、ms-gkまで一旦聞いてみてください←
自分にとっての「幸せ」がわかったら、それと向き合って実現していくだけです。(簡単!←)
また、一人では解決できない、誰かと上手く暮らすためのワーク、コミュニケーションを上手くやるためのワークも今後実装予定。乞うご期待!

では、気が向いたら他のコンテンツでお会いしましょう!

 ciao!