幸せについて

幸せについて

幸せについて

happiwebeへようこそ。ここのページを見ていると言うことは、少なからず「幸せ」について迷っていたり、ヒントが欲しかったりする人だと思います。
はい、いきなり核心的なページです。
どんだけ重いページになるんだよ、と言う懸念が満々ですが、とりあえず書き出しちゃったからしょうがない←
執筆している本人もとりあえず軽いノリで始めたものの、これが正解のノリかもよくわかってませんが、内容的にはしっかりしたものをお伝えして行きたいと思います。

あなたは、今幸せですか?
なに、幸せとな!それは素晴らしい!もし、もっと幸せについて深掘りしたいなら、このメディアがお役に立てるかもしれません。
幸せでないなら、もしくは自分の幸せを探しているところなら、このメディアはよりあなたのお役に立てると思います。
幸せを見つける、向き合う、育てる、進化する。
それがこのメディアの役割です。

世間一般で流通している「幸せ」であるという知識をいくら吸収したところで、自分の「幸せ」に繋がりにくいのは何故かというと、それは自分で実践しないからです。
ありふれた話だけれど、それは例えば水が無い地域の人たちに、ただ水をくんで持って行き続けているのと同じことだから。
その住民たちは、水道を引く方法を学ばなければ、自分達がいつまでたっても、水を汲みに行ったり、雨を待たなければならない。
それを「幸せ」に置き換えるなら、「自分の幸せ」をしっかり認識しない限り、本来の意味で自分が幸せになることは出来ない、ということになります。

このメディアにおける「幸せ」の概念

話せば長くなりますが、ms-gkはずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと長い間、「幸せ」について「自分が生きる意味」について考えてきました。
何故このメディアを始めたのか、はコチラで読んでいただくこととにして、ここでは、最終形だけお伝えします(笑)
このメディアが提唱する「幸せ」の概念は、
「心身が充実していて」「不安が無い」という状態をいうことにします。
短期的な「幸せ」(英語でいうとhappiness)に当たるもの、に関しては、人それぞれで千差万別です。ただ、人生のテーマとしての「幸せ」というのは、少なからず大きなくくりで捉えられると思います。それにしても色々な人、感じかたによるのでしょうが、ここでそれを明確化しておかないと、さぁ、どうしてこのメディアでそれを語れよう、ということになりそうだから(笑)

心身が充実した状態って何?

要は、心身がエネルギーに満たされていて充足した状態ということです。それが何を指すのかは、人によって異なるので、自分の「充実した状態」を認識していない場合は、そこと向き合うところから始めることになります。充実して、生き生きとした状態であること。これが一つの条件だとms-gkは考えています。

不安が無いってどういう状態?

もう読んで字のごとくですよね。「不安」を抱えたままで幸せな状態になれる人っていうのは、稀だと思います。もしいらっしゃったらぜひお話をお伺いしたい!(本気で!(笑)
「不安」を取り除く、それを取り除くために抱えている問題を解決していくことが、幸せに近づくことだと考えます。

幸せを叶えるための在り方

「エネルギーに満ちていて」「不安が無い」状態に行きつくために、ms-gkがやっていることはたくさんありますが、その中でも最近腹落ちして人に喋れることは、慶応の「幸福学の第一人者」前野先生が提唱している「幸せの4因子」を実践すること、が基本だと思っています。
・ありのまま
・やってみよう(※このラベリングだけ少し認識に違いがあります)
・ありがとう
・なんとかなる

※幸福学についての詳細はこちらの書籍から!

ここでフォーカスされるのは、ベーシックな部分。物の考え方や感じ方、行動などについて書かれています。
ハピウェビは、その先に進んで、「あなた」の「幸せ」は何なのか、ヒントになるようなワークを提供し、見つけてもらい、向き合ってもらう、というのを目的にしています。
問題がある場合は、その解決を促すワークを行い、不安を無くしていき、マイナスからプラスに持っていきます。

と言ったわけで、このメディアの幸せの概念は、「心身が充実していて」「不安が無い」という状態でした。
内容が気に入ったら、別のページでお会いしましょう。

ciao!