朝起きて、どうもやる気が出ない、気が乗らない日の対処法
はいどうも、ms-gkです。
まだまだ僻地であるこのhappiwebeで頑張って文章を書いております。ええ。幸せのための文章を書いておるつもりですが、基本的には「100%幸せで、毎日めっちゃ楽しい!!」ってなことはありません(笑)他の人たちと比べると、幸せについて考えたり、幸せを感じるタイミングは確実に多いと自負しておりますが、人間ですので多少なりともメンタルがから回ったりやる気のゲージが上がらない時もあります。そりゃそうだよね、人間だもの ©︎みつを ってことで、今回はちょっと番外編で自分を楽しくするノウハウをお送りします。え?このメディアを読みにきてる人となればそんなんことない?朝起きてもやる気が出ないことない?スゲー!!とりあえず連絡ください(本気)ってのは置いておいて、ほいじゃ始めます!
ms-gkの主観的解決法(根拠付き)
とりあえず起きる。
体調が本当に悪い場合は、病院に行くことを視野に入れつつ、どこが悪いのかを自分と相談する。気分不良の大本の原因は、体調に起因していることも多々有り、体調に起因していることに気が付かないと、負のスパイラルにハマるので注意。どうしても動きたくなくても、とりあえずベッドや布団からは出ること。低い位置で考えを巡らせると、悪い方向に向かいやすいという統計が出ているので、さっさと起きてから考える。
熱めのシャワーを浴びる
ms-gkの場合は基本的に朝風呂派なので、半ば矯正ではありますが、首元に熱いシャワーを浴びると体が目覚めると共にリセット感がありおすすめです。
とりあえず暖かくする
手先や足先が冷えていると、思考は縮こまったり悪い方向に進みがちなので、体をとりあえず温める。
太陽の光を浴びる
体へのリセット効果があるので、とてもオススメ
テンションにあった音楽を聞く
「明るい音楽を聞く」じゃないのがポイント。自分の気持が沈んでいるのに、明るい音楽は聞く気にならないことが多いし、疲れることも多いから。ただ、テンションにあった音楽から入って、徐々に明るい方向にシフトしていくのはとても良いです。よく寝たはずなのにまだ眠い場合、それを助長しているのは目の乾燥な可能性があります。まぶたを閉じたい本能は、眼球を潤すのと関係があるそう。ガバっと起きて目薬をさしたら、案外スッキリになることが結構あるようです。※本人体験あり
今日は「ローバッテリーモードで行く」と自分にマインドセットする
リアクションを最小限に、人に迷惑や嫌な思いをさせない最低限の振る舞いまでで良い、という条件を自分に許可する。無理に感情を作らない、無理にリアクションを取らない、無理に元気なふりをしない、なども一緒に。
※ms-gkの場合は人からエネルギーを貰うタイプなので、コミュニケーションを取ってるうちにさっくり乗り越えられることも多々ですが。
自分が抱えている不安や、面倒なことや億劫なことが満載のときは、どうしても「気分が乗らないのはメンタル的なことに起因してるんだろうな・・・」と思いがちですが、ところがどっこい身体的不調から引き起こされてることもたくさんあるのです。
肉体が万全になったら、大概「何だそんなことか」と思えることがたくさん転がっているので、是非「ああ、メンタルが不調だ」と思ったら身体周りの情報整理と改善をおすすめします。
「どんなことでも着手は5秒。take it easy!」
ついでにやりたくないことをやるための対処法書いときます。とても簡単でおすすめでマーヴェラスな方法なので、是非明日から・・・と言わず次の瞬間から実践することをおすすめします(笑)さて、「やりたくない事」を効率よくやるための対処法ですが・・・
まずやる。
やってから考える。
・・・ジョーダンだと思いがちですが、ガチガチのガチです。
のび太くんのように教科書を開いた瞬間に睡魔に負けるのでなければ、ぜひおすすめです。やる気が起きなくても、億劫でも、面倒くさいと感じていても、とりあえずやり始める。それが一番大事であって、世の中の数多いる「仕事をしたくない大人」が仕事ができている理由もそこにあります。ので、プライベートであろうが、人間関係であろうが、仕事であろうが、とりあえず着手する、というのはとても大事になります。ちなみに、「やる気」というのはその行動を始めると自動的に分泌される成分みたいなものなので、着手してしばらくすれば案外ノリノリなモードになります。
さぁ「どんなことでも着手は5秒。take it easy!」