第2期WELL-BEING DESIGN SALON(ウェルビーイングデザインサロン)に参加中。

ms-gkについて

第2期WELL-BEING DESIGN SALON(ウェルビーイングデザインサロン)に参加中

はいどうも、ms-gkです。ものすごく久々にな気がするよパトラッシュ・・・どうやら僕は長いこと眠っていたんだ・・・←
いやー、お盆とかね!暑いとかね!夏とかね!ネタがないt(ry・・・ ゲフッゲフン。色々あるけれども、戻ってまいりました。
で、今回は夏くらいに募集を募られたオンラインサロン、第2期WELL-BEING DESIGN SALONに参加することになりましたー!

WELL-BEING DESIGN SALONとは

現代社会は分断の時代であるといわれています。しかし、そういう時代だからこそ、みんなでみんなのことを考えwell-beingを高めあう「Well-Being Designな社会」を広めるべきではないでしょうか。
一般社団法人Well-Being Design(https://www.well-being-design.jp)では、みんなが幸せな社会を創るために、幸せな活動や製品・サービスの事例紹介、研究の推進、幸福度診断、ハブ機能など、様々な活動を行なっています。その活動の一環として、オンラインサロンを行っています。
Well-Being Designな社会をともに構築していく仲間を増やし、Well-Being Designを実践する仲間を応援するオンラインサロンを目指します。オンライン・オフラインでの活動内容は、参加メンバーで対話しながら共に歩んでいきます。

https://www.well-being-design-salon.com/
ってことで、そもそもshiawase3.0関連から繋がり、悟浄さんからもらった情報に興味を持って、一期の参加申し込みをしてみたんだけど、そのタイミングでは募集メンバー属性・人数的に参加できなかったんですが、今回追加募集があり無事にジョインすることになりました。で、何をやるのかというと・・・

・オンラインサロン
・オフラインサロンが月に一回、計10回開催
・各々が幸せについて考え、色々なことを共有するティールな組織
・部活が存在して、それを思い思い回す

っていうことしか決まってないという、ものすごく自由な組織(笑)

何それ美味しいの?

そうだよね、僕もそう思いました。
もっときっちりかっちり話が決まってるのかと思いきや、そりゃ前野さんがやってることを考えればそんなことはありえないよね※俺が知ってる前野さんの話←
ってことで、ものすごく自由で何も決まってないし、みんなで決めながら運営しようっていうスタイルなんだけど・・・第一回、新旧メンバーの自己紹介で2時間半終わった(笑)
さて、結果からいうと、メンバーの把握だけで終わったけど・・・すごく良い時間だった。各人幸せについて何かしようとしているメンバーで、その人たちの由来とか考え方とか聞いてるだけで、結構面白いし、なんか楽しい。こういう機会が増えていけば、各人がアクションを持って世界に還元できる気がする。つまり、ただ集まって話すだけでも足しになるっていうすごいサロンだと思う。何それすごい。

ってことで、次回以降もレポートしようと思います

時間いっぱいまで自己紹介して、そのあとHUBで軽く呑みながら話して、いい感じで帰宅。
次回開催までオンラインミーティングも挟み、活動もする想定。さて、次回以降もレポをあげて行こうと思います。
っていうか記事もそこそこ書いていかないとなぁ・・・。

ってわけで、ではまた気が向いたら他のpostで!

ciao !